アナーキー イン マイ ライフ

カナダワーホリ ➔ MLB全球場制覇 ➔ 南米 ➔ ??? チキンハート野郎の見聞録!

ワーホリに必要なものは「目的」「目標」「楽しむ気持ち」

※筆者の考えなのでこれが正しいとは思わないでね。道は自分で切り開くものです。

 

この3つは、充実したワーホリライフを送る為にとても大切な三大要素だ。

どれか1つでも欠けてはいけない。

逆を言えば、この3つさえ揃っていれば「成功」する。

 

そもそも何をもって「成功」なのか。

Webや資料に成功するワーホリ!だの、失敗で終わらせない為には!だの書いてあるけどさ、あくまで「休暇」の枠で捉えられているのに成功も失敗もないだろ。

そうやってこれからの海外での生活、英語、バイトに不安を抱えている人にプレッシャー与えてどうすんのよ。

あほくさ、そんなん人それぞれじゃん。

英語話せるからって偉くもないし、ネイティブ環境で働いたって自慢にもならない。

ムカつくから俺も「成功」って言ってみた。

 

気にすることないよ、自分が楽しめればそれでいいさ。

 

目的は何?

ワーホリでその国へ渡る理由は?

言語を学びたい、海外で生活してみたい、その国が好き、旅行で行って楽しかったから、外国人の友達が欲しい、単なる好奇心。

様々な答えがあると思うけど準備は渡航前から進めよう。

渡航前からできること、いっぱいあるよ?時間足らないよ?

言語なら勉強を進め、生活してみたいなら現地の情報収集を。

まずこの目的がないと、次のステップの目標設定に進まないからね。

そこまで具体的じゃなくていいから、自分が何をしたいのか考えておこう。

遠い未来を考えすぎちゃダメ

自分が何をしたいのか何になりたいのか迷子になってる人!

考えても先の未来なんて見えないんだよ。

まずは半年後、1年後にどうなっていたいのかが大事。

ワーホリでも十分なキャリアアップだと俺は思ってる。

仕事じゃなくて人生のキャリアアップね。大きな経験値だよワーホリって。

純粋に楽しみたい人はとにかく全力で楽しむことを目的としよう。

ワーホリって自分を見つめ直すいいきっかけかもね。

「自分探し」でもいいじゃん?馬鹿にする人はほっとけよ。

 

目標を設定する

目標設定は何するにも大切な事だと思う。言わばゴールだ。

ゴールのないマラソンなんて嫌でしょ、ゴールがなけりゃどこにボール蹴っていいかわからんでしょ。

ここがブレブレだと悩むし中途半端になる。

千里の道も一歩から

f:id:nn_69:20170711223308j:plain

目標はでかく、それに向けて頑張ることはすごいかっこいいよ。

でもそのゴールに向けて頑張り続けられる人ってひと握りだと思うんだよね。

だから目標は低いステップを何段も設けることが大切。

最終到達点まで何段あってもいい。時間が掛かってもいい。

少しずつ着実にゴールに向けて進んでいくんだ。

 

英語取得で例を挙げてみよう。

 

勉強開始 ⇒ この文法を会話で使えるようになる ⇒ 単語1万語覚える ⇒ ネイティブと意思疎通ができるようになる ⇒ 英語を使った仕事に就く

この例でのゴールは英語を使って仕事をすること。

それに向けて1歩1歩進んでいくいい例だろう。

ダメな例は、勉強開始 ⇒ パツキン美女とウフフ ⇒ ペラペ~ラ

とんでもないくそ例ですね、これ渡航前の俺です。

良い子はしっかりと目標設定しようね(笑)

 

楽しむ気持ちを常に持とう

何はともあれ楽しくなきゃ面白くもなんともないでしょ。

のんびりしたい人も仕事に精を出す人も楽しまなきゃ。

辛いわー辛いわーって思ってたら辛いんだよ。

厳しい環境でも大きな壁にぶち当たっても楽しく行こうぜ。

ワーホリだけじゃないよ、日本に居たってそう。

楽しいも楽しくないも自分の気持ち次第。

当たり前の事言ってるけど結構難しいぜー?

英語の勉強もしんどいさ。成長が目に見えないんだから。

勉強を続けていれば少しずつでも確実に上達してるから、今のこの辛い時期を楽しむという発想の転換をしてはいかが?

ポジティブ精神で行こう!

楽しくない休暇なんて欲しい?

ワーホリって言っちゃえば休暇よ。

でお金が欲しくなったら働けるよーってビザなんだよね。

何も無理することないし頑張ることない。

海外しんどーって思ったら帰ればいいじゃん?

日本に帰って温泉でも行ったほうが楽しいかもよ?

ワーホリで辛い思いしてるなら1度考えて直して欲しい。

これは休暇であって仕事でも義務でもなんでもないんだ、って。

シンプルに考えて、自分が楽しいと思える方へ行けばいいよ。

そもそも辛そうだなって思ってワーホリ行く人いないでしょ。

でも一生に1回の貴重なビザ・・・もったいない・・・。

なーんて発想がもうダメ。

しんどかったら終わらせていいじゃんワーホリ。

俺にはその耐えてる時間がとんでもなく無駄に思えるけどね。

 

【余談】俺の場合

目的はMLBをこの目で観ること!英語を話せるようになりたい!

野球が好きだから、外国人とコミュニケーションを取ってみたいから。

目標は帰国後に外資系で働けるレベルの英語力(まじアホ)

トロント渡航後、楽しかった時期はほんのわずか(笑)

結果、目標を「旅に必要なレベル」に大きく下げて日本を満喫してる今日この頃。

愛猫と遊んでる方が楽しいいいいい!!!

f:id:nn_69:20170711225654j:plain

我が家のアイドル、でも目は半開き。

 

渡航前と渡航後で目標が大きく変わってもいいんだよ。

って言いたかっただけ。

新たに楽しそうなことが見つかったからね。

それに向けて前進あるのみじゃー!

これもワーホリのおかげ!新たな道を探検してくる!

 

じゃみんなもエンジョイしてらっしゃい!

 

 ⇩⇩⇩ クリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村